熊本市渡鹿マンション屋上改修工事

おはようございます。

今日の朝は冷え込みましたね。

今日の熊本は、晴れのち曇り・・・。

何とか今日一日は天気がヨカごたるです。

 

今日は現在進行中の防水改修工事をご紹介します。

屋上の防水層を撤去し、新しい防水層に張り替える工事です。

081218 uretann.JPG

既設ゴムシート防水を撤去しています。

屋上は、紫外線や酸性雨の影響をもろに受けますし、

熱の影響も半端ではありません。外壁の塗装も大事ですが、屋上の防水は

もっと大事ですよ。

081218 uretann 2.JPG

既設防水層を撤去後、下地処理(サンダーケレン+カチオン樹脂塗布)を入念に行いました。

081218 uretann 3.JPG

このシートは、通気緩衝シートでありながら、1次防水も兼ねている優れもののシートです。

通気緩衝シートとは、下地の湿気を吸収し、50㎡に1か所位に、脱気筒を取り付け

下地の湿気を放出してくれるとともに、下地のひび割れを表面化させないシートです。

コンクリートも通気性を持たせないと劣化が早まりますので、改修工事の場合は

この様な工法が多いと思います。

081218 uretann 4.JPG

通気緩衝シートを張った後、ウレタン塗膜防水1回目を流します。

防水屋さんは、金コテで流す方が多いです。場所によってはローラーでも可能です。

081218 uretann 5.JPG

ウレタン1回目施工完了です。綺麗になりました。

空の雲も映っています。秋ごろは、トンボが水面と勘違いするのか、

よく突っ込んできます(笑)

このあと、メーカー規定量の膜圧をのせる為に、2回目を流し、

さらに、防水材の保護をするために、トップコート(色)を塗ります。

何とか年内には完了予定です。

 

※屋上の防水工事は、外壁の塗装工事に比べると、環境からの負荷が大きい為に

 工事自体が高額になります・・・。しかし、だからと言って安易な工法やお値段で

 施工してしまうと、本当に長持ちしませんし、何回も同じことを繰り返すことになります。

 

 コメ太郎も、施工に失敗し、何百万円も手出しをして、やり直したことがあります・・・。

 今はつぶれてしまった工務店さんからの仕事でした。工務店さんは丸投げで、一切

 費用は出してくれず、結局安い単価で施工し、失敗したコメ太郎の独り負けでした。

 しかし、やり直したところは、今でもしっかり防水出来ています。感無量です。

 

 皆様、イニシャルコストを安くして何回も同じことをやるか、ランニングコストを考えて

 いい工事をするかを決めるのは、そうあなたですバイ(笑)

 業者はあくまでも、サポーターです(最初はね)しっかりと価格と業者を見極めて

 後悔のない工事をされて下さいね。今の時代、大手でも倒産する時代です。

 コメ太郎も、頑張ってるけど、この先何十年も続けているかわかりません・・・。

 しかし、うちで工事をした物件だけは、長く 長く 残ってくれるように、日々努力してます。

 

 おおおおっ、朝日が事務所を暖かく照らし始めました。

 今日も一日、頑張りますバイ。

 

それでは今日も一日

ガマダシマッショイ



ビアンコーティング フロア床材コーテキング
トステム インプラス 2重サッシで 防音、断熱、取り付け簡単

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 熊本市渡鹿マンション屋上改修工事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://paint-komeda.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/548

コメント(8)

コメチャン、そうだね!私も以前同じような
仕事をした事が有り、自分に反した仕事を
するのは嫌になり、自分のやりたい仕事を
自分で見つけ納得いく施工をしたい気持ちが
強くなり今に至っています。

こめちゃんがシートに引っ張られてるの?
ハハハ、違うか、はげ~コメちゃん(髪じゃないよ)
 防水工事は屋根工事と一緒で一番肝心だね
日々努力邁進しましょ~

神様 :

なかなかやるね!素晴らしい!男の中の男!これなら私(神様)も熊本を晴れ続きにしますよ(^^; ぷっ・・・

コメちゃん、頑張ってますね。
屋上は風邪もピューピュー吹いて寒か~でしょうね。
いつもながら丁寧なお仕事されていますね。
きっとコメちゃんの思いはこれからもどんどん多くのみなさんに浸透して
いきますよ(^o^)/~
頑張りましょう♪
しかし一生懸命労働している殿方の姿はいいですね~。
今日は透明人間さんはいらっしゃらないようで…。
残念!

浜太郎の兄貴、やっぱり、こだわりの仕事を
せんといかんですね。自分の心をごまかして
施工すると必ず何かあると思います。
今後とも宜しくお願い致します。

鹿児島の兄貴、なぬーーー、はげ?
えっ?髪のことじゃないの?
あーーー良かった(笑)最近気にしてます(笑)

おおお、鞍手町の神様、また登場。。。
そろそろ正体を現して下さいな(笑)

りょうこちん、透明人間さんは
クリスマスのアルバイトに出かけています(笑)
さーー、もう少しバイ、頑張りまっしょい。

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31